辻中 俊樹 プロフィール

マーケティングプロデューサー 辻中 俊樹(つじなか としき)

辻中 俊樹(つじなか としき)(株)東京辻中経営研究所 取締役。TRFグループ代表。昭和28年3月生まれ。青山学院大学文学部卒。(社)日本能率協会などを経て、昭和57年に同社の前身となる(株)ネクスト・ネットワークを設立。

生活を24時間スケールで捕捉する『生活カレンダー』方式によるリサーチワークを確立。団塊ジュニアに関する基礎研究をまとめ、「15(イチゴ)世代」というキーワードを世に送り出すなど、その「生活シーン分析」は評価が高い。

団塊ジュニア世代のみならず、団塊世代、新人類世代から高齢者に至るまで他世代の世代分析・研究についても造詣が深く、特に最近、「生活心理分析」で定評の高いガウス生活心理研究所の油谷遵氏と共にまとめた『21世紀の生活価値展望』研究は、内外の注目を集めている。

業種業態の別なく商品開発、売場づくり、戦略策定などトータルマーケティングの実施を行う。新聞、雑誌、ラジオ、テレビ等への寄稿、コメンティング等多数。

辻中俊樹 櫻井光行 著「マーケティングの嘘 -団塊シニアと子育てママの真実-」(新潮新書)

辻中俊樹 櫻井光行 著「マーケティングの嘘 -団塊シニアと子育てママの真実-」新潮新書刊

  • 1986年『21世紀ビジネスアイ』誠文堂新光社
  • 1988年『団塊ジュニア-15世代白書』誠文堂新光社
  • 1989年『団塊ジュニアをつかまえる法』こう書房
  • 1990年『サムタイムミセスは育ち盛り』誠文堂新光社
  • 1992年『「その他」の動きに見る都市消費の変貌』PHP研究所
  • 1994年『ヤングマイスターが日本を変える』メディアファクトリー
  • 1996年『母系消費』同友館
  • 1997年『生活満店100』PHP研究所
  • 1999年『21世紀の生活価値展望』3冊連続シリーズ
    Vol.1「50以上の世界」みき書房Vol.2「終わらない春」みき書房Vol.3「持続可能な日本」みき書房
  • 2005年『トランジットライフ マーケティング白書「団塊が電車を降りる日」』東急エージェンシー
  • 2015年「マーケティングの嘘 ―団塊シニアと子育てママの真実―」新潮新書

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