食のトレンド最新動向 2016年2月 後編 | チョコレートはさておき「和菓子」の「継続力」に注目しておく!

【目次】チョコレートはさておき「和菓子」の「継続力」に注目しておく!

  • 売り逃げでない価値
  • 地中海諸国にようやく近い日本
  • 「和菓子」の持つ継続力
  • 「ひなまつり」の「ひちぎり餅」

執筆:辻中 俊樹
(マーケティングプロデューサー)

2月14日のバレンタインデーもあっさりと終わり、おそらく次の〈気になる〉テーマは「ひなまつり」「ホワイトデー」に移っていっていることだろう。

チョコレートの需要期のたった一つの大きな山を過ぎてしまい、残りの11ヶ月の通常期の需要をどれだけ確実にとっていけるのかが本当の価値といえる。当然、このバレンタインの時期にだけ売り逃げたチョコレートが大半であろうが、これからの時期にどれくらい着実に売り込んでいけるかが商品力やブランドの価値そのものだ。ここで確実に勝ち残っていけるブランドがロングセラーになる。何しろチョコレートはお菓子の女王の地位を保っているのだ。…<続きは本編をお読みください>


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