【食のトレンドレポート Vol.21】調理、料理よりも〈食卓力〉が鍵だ!

【目次】調理、料理よりも〈食卓力〉が鍵だ!

  • 買上げ点数か、〈食べぢか〉アップか
  • 〈買いぢか〉と〈買い置き力〉の関連
  • 料理よりも〈食卓力〉
  • 〈段取り〉につながる〈きっかけ〉

執筆:辻中 俊樹
(マーケティングプロデューサー)


食のトレンドレポートVol.21が配信されました。前号では、食のトレンドキーワード<食べたい力>=<食べぢか>のお話をしました。本号では、73歳”おひとり様”男性の夏の朝食などを例に、<食べぢか>の湧き上がるシーンや、食卓を支える<買い置き力>の存在についても詳しく解説します。調理、料理よりもアレンジに近い感覚で高まる〈食卓力〉の実際を見ていきましょう。

開発やマーケティングの現場で取り入れるために、<食べぢか>を湧き上がらせる7つの<食べぢか>きっかけスイッチを本号付録にて紹介します。次号以降、このことについてさらに掘り下げていきますのでお楽しみに!

皆さまの中には、1度でたくさんの買い物をされるお客さまが良いお客さまだと考えている方はいらっしゃるでしょうか。とすれば、生活者の<買い物力>=<買いぢか>を再度捉え直す必要があるかもしれません。ここに顧客満足度を高めるヒントがあるのです。

「食のトレンド」が一貫してお伝えしてきたテーマ<食べぢか>。<食べぢか>は、2017年〜2020年頃までの「食のトレンド」を捉えるためには欠かせないモチーフです。

これらは、食のトレンドレポートならではのキーワード。バックナンバーを1号から順にお読みいただき、食のトレンドを総合的に捉える力を高めていただければ幸いです。登録がお済みでない方も是非ご登録してお読みください。(※バックナンバーも無料でお読みいただけます。)


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