【目次】チョコレートはさておき「和菓子」の「継続力」に注目しておく!
- 売り逃げでない価値
- 地中海諸国にようやく近い日本
- 「和菓子」の持つ継続力
- 「ひなまつり」の「ひちぎり餅」
2月14日のバレンタインデーもあっさりと終わり、おそらく次の〈気になる〉テーマは「ひなまつり」「ホワイトデー」に移っていっていることだろう。
チョコレートの需要期のたった一つの大きな山を過ぎてしまい、残りの11ヶ月の通常期の需要をどれだけ確実にとっていけるのかが本当の価値といえる。当然、このバレンタインの時期にだけ売り逃げたチョコレートが大半であろうが、これからの時期にどれくらい着実に売り込んでいけるかが商品力やブランドの価値そのものだ。ここで確実に勝ち残っていけるブランドがロングセラーになる。何しろチョコレートはお菓子の女王の地位を保っているのだ。…<続きは本編をお読みください>
本編はご登録者限定「最新動向レポート」で送らせていただきます。PDF添付にてメール配信いたします(無料)。定期配信登録はこちらからお願いいたします。
定期配信登録をいただいた方は過去のレポートもすべて無料でお読みいただけます。登録者専用の過去レポートダウンロードページを次回配信時にお伝えいたします。是非過去レポートも合わせてお読みください!
「最新動向」No.1〜No.4は、下記から全文お読みいただけます。印刷用PDF版は会員専用バックナンバーページからダウンロードしていただけます。(無料)
- 「最新動向 No.4」2015年12月動向 後編 | 「クリスマス」の主人公は誰??
- 「最新動向 No.3」2015年12月動向 前編 | 11月なのに「クリスマス」が<気になる>!?
- 「最新動向 No.2」2015年11月動向 後編 | 「白菜」パワーをしっかり把握する!
- 「最新動向 No.1」2015年11月動向 前編 | 「芋掘り」「栗拾い」という生活シーンに注目!!