【4月中旬〜5月中旬】2014年と2015年のトレンド比較

4月中旬〜5月中旬の2014年と2015年上昇したキーワードの比較では、2014年同期間と比較して2015年には、「お弁当」「おにぎり」「サンドイッチ」「卵焼き」「バーベキュー」など屋外での食事に関するキーワードの人気度が高まりました。これは2015年の大型連休に晴天が続いたことも影響しているとみられます。4/26〜5/6で東京では日中で雨天の日はない(※気象庁)天気の良い大型連休となりました。大型連休の週末(2015年は5/2・3)に「バーベキュー」の人気度が特に高まるのは毎年共通の傾向です。

同期間比較で上昇したキーワード

  • 2014年同期間は1位。
  • 2014年同期間:21位から上昇。
  • 2014年同期間:5位から上昇。
  • 2014年同期間:20位から上昇。
  • 2014年同期間:24位から上昇。
  • 2014年同期間:28位から上昇。
  • 2014年同期間:29位から上昇。
  • 2014年同期間:69位から上昇。
  • 2014年同期間:64位から上昇。
  • 2014年同期間:54位から上昇。
  • 2014年同期間:71位から上昇。
  • 2014年同期間:NEW
  • 2014年同期間:94位から上昇。
  • 2014年同期間:46位から上昇。
  • 2014年同期間:97位から上昇。

「たけのこ」の人気度が増加

野菜では「たけのこ」「ふき」「玉ねぎ」が人気度を上げています。一方で「こごみ」「たらの芽」「こしあぶら」など前年比で人気度の伸びなかった野菜もあります。2014年に初挑戦して2015年は食べなかったケースも多いとみられます。

「ランチ」の人気度が数年で大きく伸びる

「ランチ」や「朝ごはん」は毎日一定のボリュームがありますが、特に「ランチ」はこの数年で大きく伸びています。素材からメニューを決めることの多い夕食に比べ、昼食は「ランチ」で検索することが多くなっています。

GWのメニューは天気との相関が高い

大型連休には「バーベキュー」や「あさり」が増加傾向にあります。全体的に屋外で食べるメニューが増加したことが大きな特徴となりました。

実用性が変われて底堅い「おにぎらず」

子どもが喜ぶキャラ弁は人気度を上げましたが、作る負担を回避するため簡単にクオリティを出したいというニーズは高まっています。一方で「おにぎらず」は実用面も買われており、おにぎりやサンドイッチの動きとも連動していることから、2015年も9〜10月の弁当シーズンにも一定の人気を確保することが予測できそうです。