【姉妹サイトオープン!】リテールテイメント・プロモーション原論

食のトレンドの姉妹サイトがオープンいたしました!

「リテールテイメント・プロモーション原論」

  • 最近のスーパーマーケットの販促を見ると、値引き販売などの価格訴求をはじめとした商品販促が圧倒的に多い。しかし、商品を並べれば売れる時代はとっくに去り、ここへきて、さまざまな価値に焦点を合わせた販促が必要になってきている。それだけに商品販促主体の展開では、顧客のココロを打たなくなりつつある。
  • リテールテイメント・プロモーション原論では現在、店頭で行われている、見て楽しい、食べておいしいといったさまざまなリテールテイメント・プロモーションを紹介する。

リテールテイメントとは何か

英語表記は「Retailtainment」。Retail(小売業)とEntertainmentを合わせた造語。小売店が商品を販売するだけではなく、さまざまな「楽しさ」を提供しながら販売する小売形態。体験こそリアル店舗ならではの強みであり、最近はネット通販に対抗する販売手法として注目されつつある。

ここへきてネット通販だけではなく、リアル店舗の売場でも電子マネーやセルフレジなど新しいテクノロジーが導入され、……<記事の続きは下記バナーのリンク先にてご覧いただけます。>

リテイルテインメント・プロモーション原論