続「マーケティングの嘘」<食のトレンド>4.0 〜これで2020年までの「食のトレンド」がわかる〜

続『マーケティングの嘘』<食のトレンド>4.0

続「マーケティングの嘘」<食のトレンド>4.0
〜これで2030年までの「食のトレンド」がわかる〜

商品だけや、それを購買している消費者視点だけでなく、人間中心、生活者や<暮らし>全体から<食のトレンド>を解析!

フィリップ・コトラーのマーケティング3.0、4.0にそって言えば<食のトレンド>4.0である。巷にあふれるトレンド話は全てマーケティング1.0、2.0時代の残余物に過ぎない。

マーケティング4.0の視点を実現できるメソッド「生活日記調査」がフル回転!

▼生活日記調査についてはこちらを!

「生活日記調査」マーケティングのAからZまで(商人舎10月号・PDF)

マーケティングは嘘を語る?(商人舎10月号・PDF)

<食のトレンド>4.0

ブログ1
「内食」という“マーケティングの嘘”

 

 

ブログ2
「おうちごはん」の本当の姿
↑2018年11月20日公開予定↑

特別企画 平成末 年末年始「お正月」の<暮らし>を360°解剖する!

<食のトレンド>4.0を支える生活日記調査のトライアルのための特別企画をリリースします。
年末年始「お正月」という消費が爆発するタイミングでの、<暮らし>や食シーンの実態を把握し、深掘りしていくためにトライアルにご参加ください。
2019年年末、次年度の商品企画、マーケティング企画を考えていくためには、今年の「お正月」をきっちりと見ておく必要があります。
詳しくは企画書をご覧下さい。


本トライアル企画に関するお問い合わせ等は下記までお願いします。

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(R&D)
担当:油谷博英
(カスタマーサービス本部CS3部 080-3578-9944)

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2018年の生活者の食ニーズ企画書表紙
2018年の生活者の食ニーズ企画書1P

 

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