【食のトレンドレポート Vol.8】やはり「旬」「季節感」が 最大の〈きっかけ〉スイッチだ!!

【目次】やはり「旬」「季節感」が最大の〈きっかけ〉スイッチだ!

  • とにかく〈気になる〉「クリスマス」
  • 子供の通過儀礼としての催事群
  • 旬、季節感という〈気になる〉スイッチ
  • 何故「季節感」が大切なのか?

執筆:辻中 俊樹
(マーケティングプロデューサー)


食のトレンドレポートVol.8が配信されました。流行に左右されない“不易”の食のトレンドがある一方で、“流行・ブーム”としての食のトレンドが存在します。流行・ブームとしての「クリスマス」や「バレンタイン」をはじめとする催事が、どのような価値を持ち、なぜ<気になる>のか?ここに、子供を抱えたママ達の価値観を捉えるためのヒント、さらには三世代連鎖消費へとつなげる手がかりがあります。季節によって刻々と変化しながらも、実は本質的には“不易”の価値を持つ催事、料理や野菜たちにフィーチャーし、食における「旬」「季節感」の持つ生活価値へとさらに掘り下げていきます。

「食のトレンドレポート」の本年の配信はこの号で終わりです。次号は1/5(火)にお届けします。「サブレポートNo.4」は本サイトにて24日に公開しますのでお読みいただければ幸いです。


本編はご登録者限定「食のトレンドレポート」で送らせていただきます。PDF添付にてメール配信いたします(無料)。定期配信登録はこちらからお願いいたします。

定期配信登録をいただいた方は過去のレポートもすべて無料でお読みいただけます。登録者専用の過去レポートダウンロードページを次回配信時にお伝えいたします。是非過去レポートも合わせてお読みください!


食のトレンドレポート vol.8食のトレンドレポート vol.8
「食のトレンドレポート」食のトレンドを知らずして生活の可視化はできない!!毎週月曜定期配信(無料)メール配信登録はこちら